遊ぶ会イーハトーブ支部

2018年03月11日(日)TRPGコンベンション ゲーム紹介(DARK SOULS TRPG)

2018年03月11日(日)TRPGコンベンションにおける、「DARK SOULS TRPG」(GM:TAKEさん)のゲーム紹介です。

ゲームマスターの名前、自己紹介

皆さんこんにちは、初めましての方は初めまして、TAKE(タケ)と申します。コンベGM2回目の初心者です。
シナリオやシステムを、そのままプレイするのが面白くない人で、PC達を楽しませるギミックを仕込む事があります。

なお今回のシステムは戦闘重視なので、ロールプレイがちょっと苦手なTRPG初心者の方でも気軽に楽しめると思いますので、よろしくお願いします。

システム名、システムの紹介

DARK SOULS TRPG

世界的人気を誇るアクションRPGシリーズの代表作「DARK SOULS III」を原作にしたTRPGで、独特の世界観やハードな戦闘システムを再現し、PCの残機制があるシステムです。

呪われた不死者(通称:火の無い灰)となり亡者達が跋扈する退廃的な世界で、仲間と共に強敵を倒し、試練を乗り越えた先には……。
あなただけの冒険が今始まる。

対応可能プレイヤー数

3~5人 推奨4人

TRPG初心者対応可否

歓迎

システム初心者対応可否

歓迎

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面体を5~7個位使用します。貸し出し大丈夫ですので、必要な方はGMに伝えてください。

使用ルールブック

  • DARK SOULS TRPG
  • DARK SOULS TRPG 02

DARK SOULS TRPG 02は簡易シナリオ「灰の墓所」のみ使用します(P124~127)。
また、こちらでサマリーを準備しますので、プレイヤーの方はルールブックが無くても大丈夫です。

キャラ作成

サンプルキャラを使用し、当日作成します。

シナリオ名、シナリオの出典

  • 簡易シナリオ1「灰の墓所」(DARK SOULS TRPG 02記載)
  • サンプルシナリオ2「ロスリックの高壁」(DARK SOULS TRPG記載)

灰の墓所クリア後、ロスリックの高壁をプレイします。

シナリオのあらすじ、注意事項など

灰の墓所

死んだはず貴方は、墓所で目を覚まします。
持っているのは、馴染みのある武具と、3つの「思い出」のみ。
自分が何者かも分からず、墓所を彷徨う貴方の見たものは……?

ロスリックの高壁

灰の墓所での戦闘に勝利した貴方は、火防女(ひもりめ)という女性に出会い、自分が消えた王達の探索者として選ばれた事を知ります。
火防女の助言に従い足取りを追う為、王達の故郷ロスリックに向かいます。

その他

昨年から(M)TC(仮)という名前で、TRPGの月1セッション会を盛岡で開いていますので、一緒に遊びませんか?
@TAKE12410でツイッターしていますのでよろしくお願いします。

遊ぶ会イーハトーブ支部