遊ぶ会イーハトーブ支部

2018年03月11日(日)TRPGコンベンション ゲーム紹介(鵺鏡)

2018年03月11日(日)TRPGコンベンションにおける、「鵺鏡」(GM:(ゆ)りんねさん)のゲーム紹介です。

ゲームマスターの名前、自己紹介

りんね インコグ系と小太刀右京系を愛するTRPGerです。

システム名、システムの紹介

鵺鏡 大妖怪鵺によって閉ざされた平安京を舞台とした和風ダークTRPG。データよりもロールプレイを重視したシステムながらも、TRPG初心者でも遊びやすいシステムです。

対応可能プレイヤー数

3人から4人 推奨4人

TRPG初心者対応可否

対応可能

システム初心者対応可否

対応可能

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

20面体ダイスを4個程度

使用ルールブック

基本ルールブックのみ。サプリメント持ち込み可能。

キャラ作成、持込可否について

基本ルールブック掲載サンプルキャラ推奨。慣れている場合、初期作成データで持ち込み可能。

シナリオ名、シナリオの出典

あたら夜の月と花とを(通称歌合シナリオ) 出典:「Role&Roll Vol.139」掲載公式シナリオ

シナリオのあらすじ、注意事項など

妖怪が支配する宮中にあってなお、歌詠みの才は貴族の嗜みである。

冬のある日、積雪により外出もままならぬ玉藻前は、貴族たちを大内裏に呼び集めて歌合を開催することにした。
雪の仲、大内裏まで呼び出される貴族たちにとってはいい迷惑であるが、優勝賞品の清酒、上位入賞商品の貴重な甘味は、彼らにとっても魅力的であった。

玉藻前は在原業平にも招待状を送りつける。業平に悪戯を仕掛け、余興としようと目論んでいるのである。かくして、業平に仕えるもの、業平の友人たる貴族、玉藻前に仕えるもの、玉藻前と友誼を結ぶ貴族らが一同に介し、玉藻前の暇つぶしに巻き込まれていく。
あさましき妖と人の所業が一幕、ご覧あれ。

*本シナリオは非戦闘系のシナリオとなります。ロールプレイやなりきりが好きな方向きです。

遊ぶ会イーハトーブ支部