遊ぶ会イーハトーブ支部

2018年03月11日(日)TRPGコンベンション ゲーム紹介(転生三国志)

2018年03月11日(日)TRPGコンベンションにおける、「転生三国志」(GM:高い島の男さん)のゲーム紹介です。

ゲームマスターの名前、自己紹介

高い島の男と申します。主に仙台周辺でプレイしております。三国志好きな私としては外せないシステムです(三国志遊戯? うっ頭が!)。

久し振りのGMという事でつたないマスタリングになるかもしれませんが、卓の皆さんが楽しめるよう精一杯GMをさせて貰いたいと思います。

システム名、システムの紹介

転生三国志

20XX年、世界は復活した皇帝「始皇帝」と悪の帝国「秦」率いる黄巾族に支配されていた!
各地で略奪や破壊を繰り返し人々を虐げる帝国に誰もが絶望する中、それに抗う為立ち上がった者達がいた。
三国志の英雄の魂をその身に宿す武将達、そう君達だ!
行け武将たち! 力を合わせて悪の帝国「秦」を打ち破れ!

判定は10面体1つを使用、対応した能力値以下を出せば成功というシンプルなシステムです。
カッコいい台詞や行動をしながら遊びましょう!

対応可能プレイヤー数

3~5人 推奨4人

TRPG初心者対応可否

対応可、むしろお待ちしてます!

システム初心者対応可否

対応可、判らないところはGMがお教えします。

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

10面体2個 6面体4個

使用ルールブック

  • 転生三国志
  • 転生三国志2

キャラ作成、持込可否について

サンプルキャラ使用。内容は曹操、関羽、郭嘉、張郊。持ち込み不可でお願いします。

シナリオ名、シナリオの出典

天王山の戦い(「Role&Roll Vol.145」掲載)

シナリオのあらすじ、注意事項など

曹操と長年対立していた袁招は始皇帝の部下となり術によって強化されてしまいます。
均衡が崩れた今曹操家を叩き潰すべく袁招は攻撃を開始しました。
さて曹操は袁招に勝つ事が出来るだろうか!?

三国志でいう所の管渡の戦いです。軍勢としては不利な曹操がいかに逆転するか!
演じきって下さい!

その他

歴史を知らなくても大丈夫! 「俺の武将はこうだ!」で決まります(マジ)
一応横山三国志の入門書と爆笑三国志を持って行くのでこれで君の武将は決まりだ!(えー)

遊ぶ会イーハトーブ支部